いとしいとしというこころ

じゃにおたたのしい

ハリウッド経由、宇宙への旅

 

Summer Paradise2018、おつかれさまでした!

Yummy出のドがいくつあっても足りない新規としては初めてのトラジャ単独。TDCホールの真ん中で踊って歌って笑う7人はきらきらで、かっこよくて、かわいくて、どうしようもなく楽しくって。「あぁ好きになってよかったなぁ」「幸せだなぁ」とそればかりが浮かんでくる日々でした。

”ね、この夏は一度きりだよ”なんて言わないで、ずっとずーっと続いてほしいと思っていたのだけれど、当然終わりは来るもので。

胸の中から思い出を取り出しては日々噛みしめていたんですが、残念ながら超絶鳥頭なもので、覚えているうちに書き残しておきたいなぁという備忘録的な記事です。

純度120%の主観なのでレポなんて呼べないですし、思ったこと感じたことを書き連ねていくだけですが、少しでも自分の中の熱量を昇華できたらいいな。

 

 

01.Summer Paradise

みんな大好きサマパララ。今回トラジャだけでなくすとすののサマパラも入ったんですが、毎回イントロから「あっ好き」って恋に落ちてました。勝訴。

キャッチ―なイントロも印象的な振り付けも大好きですが、もうとにかく歌詞が好きで。夏の暑さと楽しさとパラダイスを一つのボウルに入れてかき混ぜて、仕上げにめいっぱいキラキラをふりかけましたみたいな歌詞! 台風直撃した日に入って”Oh! Don't rain”って歌われたときは笑うことしかできなかったけど!!

どこかでまた披露してほしいなあと思うし、なんなら全ユニットの映像をうまいことアレしてYouTubeに上げてほしいです。あと題名教えてほしい。

 

02~05.仮面舞踏会 / パラダイス銀河 / 硝子の少年 / NON STOP!!

いわゆる共通ブロック。ひとりずつカメラに抜かれる場面、松倉くんが投げちゅーを飛ばすことが多くて毎回致命傷を負っていました。アイドルの投げちゅーが世界一好きです。

7人ともたっっっっのしそうに踊ってるのが印象的で!! 音に合わせて煽る宮近くんも毎回とっても好きだったし、あれでなんだかトラジャのサマパラに来たなぁという感じがしてました。宮近ログインボーナス。

げんげんの林檎剥き(かわいい)とか、うみちゃんがけがの報告をするときにぽかぽかしてるのえるくん松倉くん(かわいい)とか、のえるくんのぐるぐるぐるぐるどっかーん!(超かわいい)とか、見るたびにかわいくてにこにこしながらペンライト振ってました。それなのに踊るとキレッキレ。ギャップで風邪ひく。

あとNON STOP!!の松倉くんが好きで好きで。旅立ちに胸膨らませて希望に満ちていて、瞳にもきらきら光が宿っていて。双眼鏡の中の松倉くんの後ろに、ほんとうの真っ青な海と空が見えてくるような気さえした。

Yummyでも松倉くんの表情の豊かさに何度も驚かされたんだけど、それはサマパラでも一緒で。その中でもNON STOP!!は特に好きだったなぁ。爽やかさとか、始まりへの期待とか、そういうものを感じられて。

”Showは始まった”とか”Let's be free!!”とかの明るい歌詞もトラジャの雰囲気によく合っていたなぁ。共通ブロックの一曲ながらこれからも披露してほしいなあと思う曲でした。

 

06.Happy Groovy

わたしは19.23.24と入ったんですが、24日は紫のペンライトの海がとっても綺麗でそれだけでなんだか嬉しくなってしまった曲。

コーレスも楽しかった!コーレス動画が上がった時は見るたびにお顔のかわいさに集中してしまい気づいたら動画が終わっているという怪奇現象に悩まされたものですが、画面に映し出されるテロップのおかげもあり、毎回楽しく\なーう!/してました。声出せるの嬉しい。

横アリ単独の動画を見るたびに”レモネードサンドウィッチ”のフレーズで松倉くんが映ってないことに落ち込むオタクなので、もうこれでもかと言うくらいひたすら見ました。レモネード飲んでましたね。サンドウィッチ食べてましたね。好きです。

あと初めて気付いたのが、”夢でも逢おう”のところ、宮近くんの歌声ももちろん素敵なんだけど彼以外の振りもすごく好き!!! 指先を唇に当てて差し出すみたいな…というか松倉くんのその仕草がやーばい好きなんですよね…Kiss魂で落ちたオタクなので…

気付いたあと興奮して一緒に入ってくれてた宮近担のフォロワーさんに「松倉くん見てください」っていうダイマをしたんだけど、「え~~見たいけど私宮近くんと夢でも逢いたいんで!!」って言われてしまったという まぁそりゃそうだよね…

YouTubeで何度も何度も見たHappy Groovy。生で見ると色々な発見があって、それも嬉しかったです。衣装が違うと印象も違って。Happy Groovyはハリウッドというか、ニューヨークとかロサンゼルスとかのラフな感じがおしゃれですよね! まぁどちらも行ったことないんですけど

 

07.Supernova

わたしの持論に"Supernovaという名前の曲は名曲"というものがあるんですがこれは結構多くの方に共感してもらえるんじゃないかなと思ってます。ほらバンプとか…エルレとか…

Happy Groovyのラフな感じとは打って変わって踊る踊る。そしてイケ散らかして髪かきあげる松倉くん。かっっっっっこよかった…

せり出したステージにあるカメラにぎゅっと集まってくるところも好きだった〜!!   宮近くんの両隣の松松! 髪かきあげる倉くん!! か"っ"こ"い"い"ってモニター見ながらすごい顔してました  イケメン…イケ散らかしてる…

 

08.Lock Lock

間違いなくこの夏一番現場で聴いた曲となったLock Lock。衣装といいバッキバキのエイベサウンドといい最高では???? キスマイありがとう…よくやってくれた…と自Gの肩を抱いて誉め倒したいくらい好きな曲です。ぐるぐるとんとん! いぇいいぇい!(間違い)

 ”始めようかbaby you baby you”の松倉くんの歌割りの高音がとっても好きで、そのあとすぐにげんげんがまた”見守ってbaby you baby you”って歌うところもすごく好きです。シンメっていいなぁ。

千ちゃんの振り付けもほんとーーーーーにかっこよくてもう!!! 天才!!!! って毎公演膝をいい音で打ちたくなるくらい好きでした。サビ初めのうわ~~~~~~!!!!(わしゃわしゃ)ってしてる振りとDrop it!!”からの疾走感ある振り大好き

雑誌で「公演の合間に千賀くんが振り付けをどんどん進化させてくれて、俺たちの意見も取り入れてくれた」って語ってくれたエピソードがとっても好きです キスマイの最年少の千賀くんがお兄ちゃんになるのたまんない…

 

09.愛の花

宮近くんとしずやくんがめいっぱいあっためた会場を、一瞬でのえるくんとげんげんふたりきりの世界にできる。今回そういう「一瞬で別の世界に引き込まれる瞬間」がたくさんあって、そのたびにただただ息を飲んでステージを見つめていました。

ステージの上で歌う二人、衣装も相まってとってもきれいだった。

ほかに応援しているグループがどれも年齢差のあるグループなので、「最年長と最年少」っていう言葉にはどうしたってときめきを隠せないのだけれど、この二人の関係ってすてきだなぁって思います。「ママ」「息子」なんて笑って呼び合いながら、その実とっても対等で、お互いのことを尊重しているのが伝わってくるところが。

ものすごく語弊がありそうな言い方だけど、”いい子たち”って評されることが多いトラジャの中でも、とりわけ心がきれいなふたりだなぁと勝手に思っているふたりです。

のえげん。声に出して読みたい日本語。

 

10.夢のハリウッド

今回3バルの立見席で公演を見る機会がありました。びっくりしたのは、会場で一番天井に近いところにいるはずなのに、顔を上げて歌う松倉くんはわたしたちがいる場所なんかよりもっともっと上を見て歌っていたんですよね。

初めて入った日、堂々と歌い上げる松倉くんを見て一番最初に浮かんだ言葉は、自分でもどうしてかわからないんだけど「武器」でした。Travis Japanの武器、松倉海斗の武器。

のびやかで、まっすぐで、力強い歌声。

Toxxxicで一心不乱に踊る彼を見て浮かんだのは「ずっとずっと見ていたい」という感情だったのだけれど、あのワンコーラスでもそれが浮かんだ。ただただかっこよかったです。あの小さい体のどこにあんなエネルギー隠れているんだろう。

松倉くんはすごい。他に言葉をあんまり知らないので、こういうことしか言えないのがもどかしいです。

youtu.be

 

11.イン・ザ・ルーム

察してください。

 

「かき抱く」っていう言葉を体現したみたいな絡みも、椅子の使い方も、悪い男の顔も、血管も、指先も、すべてのしぐさがずるかった。

松倉くんはずるい。

 

12.Maybe

きっとこの夏水道橋じゅうで話題になった「Maybeのげんげんがやばい」現象。最年少、強い。

汗ばんだ黒髪を振り乱して踊る元太くんの横顔がとても艶っぽくて。自他ともに認める"セクシー担当"な彼だけど、個人的にはセクシーというより"色気がある"という言い回しの方がしっくりきます。だだ漏れてる…

のえしずしめの3人もしなやかで美しかったなぁ。巧みに照明を操るしずやくんはどこまでも職人だった。そしてギターの音に乗せてひっそりと、でも熱情的に歌声を乗せながら踊る4人は本当に綺麗だった。

うっとりしすぎて正直あんまり記憶がないのでこれほんとマルチアングル搭載してほしい… 4人ともがっつり堪能したい…

衣装も相まって、耽美さすら感じる演出に毎回ぞくぞくしてました。しずしめのえげんの4人、ギムナジウムが似合いそう。

 

13,Up&Down and Up&Down,yo Dance!!

初見 「えっ…天才じゃないですか…??」ってつぶやいたら連番のフォロワーさんに「そう!! 天才なんですよ!!!」って同意してもらった思い出。オタクすぐ天才認定するんだから〜〜!!

個人的にWESTばどしげの"無鉄砲ボーイ"をトリプルカイトにやってほしすぎて脳内ではもう少クラ収録まで話が進んでいるので、サマパラでも95%ぐらい無鉄砲ボーイを聴く予定(ドポジティブオタク)だったんだけど、曲がはじまってすぐに「アッこれ天才だ」って察した。我ながらびっくりするぐらい察した。

まず選曲が天才。名カップリング揃いのぴきらから選んでくるチョイス〜!!  しかもキスマイ未披露曲。いいぞ!!  その調子だ!!! って手のひらでメガホン作りたくなっちゃう。

振り付けと演出もかわいくて好きだった〜!!!  "息をひそめてただけ"の忍者走りもかわいいし、Wカイトのタバコ寸劇もあまりにもかわいい。

 語彙力がないのですぐ”天才”と言ってしまうオタクの図

トリプルカイトの可能性は無限大!

 

14~16.Wait for you / SPARK / PICK IT UP

こういうスタンドマイクの使い方もあるのか! と目から鱗でした。ピアノアレンジのWait for youもいいなぁ。

SPARKに関してはなぜかわからないんですが本当に記憶が…なく…

松倉くんの"語り合おうじゃない"がすごいかっこよかったことだけは鮮明に覚えています…あとは局動画で…記憶を取り戻したい…

ぴきらは曲と衣装が合っていることのよさを改めて感じました。トラジャの衣装ってかっちりして襟があるものが多いけど、みんな色んな雰囲気の衣装を着こなせるってことがわかったサマパラでもあったなぁ。ばらばらの衣装でシンクロダンスするのもすてき。

あとキス担的にはぴきらは本当にカップリングも含めて名曲揃いだと思っているので全部カバーしてほしい!! ズッキューンでタオル振り回したいし、松倉くんににかちゃんの”恋は突然落ちるもんだ”ってパートを歌ってほしいし、はぁ~~~~?????って萌えギレしたい。

 

17.one chance

WEST×トラジャの可能性!!!!  めちゃくちゃかっこいい!!!!

超いい…が日替わりガチャなところもWESTのコンサートみたいで楽しかった!!  わたしが入ったのはしめちゃん・しずやくん・のえるくんの回でした。松倉くんの超いいも見たかったな〜!!

前述した無鉄砲ボーイといいトラジャにやってほしい曲がまだまだあるのでやってほしいです。とりあえずキミコイ絶対合うよね?  中合わせ松松の間を割って飛び込んでくる宮近くんがわたしには見えます。

 

察してください。

 

18.(MC〜)Ho!サマー / Summer上々!!

MCはどの回もかわいいの大渋滞って感じでひたすらかわいかった!! 語彙力の大敗北!!

個人的にはしめちゃん松倉くんの等身大アクスタをこの目で見られて「あっこれ前世分の徳使い果たしたな」と思いました。ねぇねぇってお誘いにいくしめちゃんもso cuteだったしふたりぶんの等身大アクスタはsoooooooooo cuteだった。

あとどっかの回で「まつくもお姉さんの裸見たかったんだろー!」「すけべ!」「すけべだ!」って言われた時に「あーもう次行こう次!」って半ばやけくそに照れてたのがたまんなかった…

雑誌の公約で「MCもがんばる!」って言ってた通りがんばってる松倉くんがひたすら好きでした!  でもいかんせんTravisトーク取っ散らかりがちJapanの暴走マシンガントークは松倉くんのど真面目さだけではどうにもならないところがまたいとおしかった。上手にツッコミ入れてくれる人がいたらまた面白さの方向性が違ってくると思うから松倉くんにはツッコミのお勉強頑張ってほしいな〜!

このツイートが大好きで毎日動画を見てしまう

 

日替わり夏曲という名のファンサタイムはファンサマシーンと化した松倉くんの投げちゅとかバーンとか指ハートとか投げちゅとかピースとか指差しとかうさ耳とか投げちゅとかのおこぼれをもらってにこにこしてました。

お立ち台に立った松倉くんが、遠くのうちわに応えるために目を凝らして文字を読もうとしてるところがとても好きだったなぁ。アイドル!

 

19~20.so crazy / 宇宙に行ったライオン

so crazyの前のしめげんダンスもとても美しかったなぁ。MCでふたりだけはけるときは海に遊びに来た爆イケ大学生とお持ち帰りされるかわいこちゃん♡みたいな雰囲気だったのに、そのあと出てきたらもう別人みたいにダンス踊ってるから…しめげん…

キス担としては選曲も嬉しかったです。最初ぴんと来なかったんだけどフォロワーさんに教えてもらってあー!! っていう。ジャーニーはいいよね…自担のビジュアル最強だし…

 

まったく違う雰囲気の2曲を一緒にしたのは、曲に合わせて180°表情を変える松倉くんから目が離せなかったから。

so crazyでは最初「あれ?」って自分が一瞬見失っただけかな? って思うような顔から焦燥感が募っていって、痛切さをはらんだ表情でさまよっている姿が切なくって苦しかった。

横アリ単独の愛のかたまりの局動画を見ていても思うけど、こういう繊細な曲を表現させたら本当松倉くんって松倉くんの頭の中にある世界がこっちにまで伝わってくるような表現をするからすごいなぁって。

TLに流れてきたツイートで「元太くんは元太くんが主人公の物語を作り上げて、松倉くんはその物語の主人公になりきる」っていうのを見て、自分の中ですとんと落ちて。ステージの上に立つ松倉くんは松倉くんじゃないみたい。MCで大口開けて笑ったり、YouTubeで一生懸命頑張っている彼と同じ人だとは思えなくって、でもやっぱりその感情の行きつく先は「ずっとずっと見ていたい」なんですよね。

とか思いながら見てたら急にライオンになってるから心臓止まる。のえるくんがやるよ! って教えてくれたので事前にCDを借りて予習して臨んだんだけど、すばるくんの歌いだしのパートが松倉くんで嬉しかったー!! 力強い!!

ライオン倉くんの気迫すごかったなぁ。上手で地面に這いずってTDCを見上げるさまは本当にライオンだったし、個人的には少年のようにも見えた。世界観がBUMP OF CHICKEN

松倉くんのこと双眼鏡で見てたいしでもサビは踊りたいし、コンサートの間だけでも千手観音になれないものかと思った。サビの振りも一緒に踊れて楽しかったなぁ! 客席を見て嬉しそうにする松倉くんもとても好きでした。

 

21~22.Dance With Me~Lesson1~ / Kis-My-Calling!

DWM踊ってるとトラジャのオタク宇宙一楽しいなって思いません? わたしは思う! ふぅ~~~~~たっのし~~~!!!!!!! ってなる!!

 

DWMの日替わり? 宮近先生ネタも好きだった! so crazyからのライオンとかいうセトリで情緒がめちゃくちゃになっているところに「かわいい」という圧倒的物理で説得力をつけてきた感じ…(?)

コーリングは松倉くんの"なんちゃって♡"からの舌ペロが自担推しパートだしかわいいしでキレ散らかしてしまった あと落ちサビのえるくんの隣で口パクで歌ったり、弦減と一緒に宮近くんの足の間からこんにちはしてみたり、暗転時に寝転がってみたり、松倉くんがたっのしそうでにこにこしたなぁ

 

23~28.ONE DAY / 星屑のスパンコール / どうなってもいい / It's BAD / 夜の海 / Guys PLAYZONE

いろんなことを考えたり思ったりしたんだけど、うまく言葉にできる自信がないのでここについてはあえて言及しないでおきます。

帝国劇場に立つ2人も青山劇場に立つ5人も見たかったなぁ。

でも、TDCホールに立つ7人を見られてしあわせだった。

 

最終日、前の席のうみ担が泣きながらステージを見ている姿にこっちまでぐっときてしまった。うみちゃんにとってもうみ担にとっても忘れられない夏になったんだろうな。

 

 29~31.Family / Born in the EARTH / Power of the Paradise

すとパラもすのパラもそうだけど、ここの共通ブロックにさしかかると「あぁもうすぐ終わっちゃうんだな」って少しさみしくなってました。

Familyはのえるくん宮近くんが口々に「俺たちにはみんながいる」「みんなにはTravis Japanがいる」って言ってくれるのが嬉しかった。あとのえちかが歌っているとき、マイク通さずにうみちゃんがにこにこ歌っているのがとってもかわいかったです。

最終日、Familyを歌う松倉くんの目元がきらきらしてていっぱい汗かいてる…と思ってたんだけどレポで泣いてたって見て自分の目の節穴さにひっくり返りました

頑張り屋さんでど真面目でちょーっと泣き虫だなんてそんな…好きになってしまう…秋山隼人では…

来年は 行けるといいね ハリウッド! 一緒に行こうね!

 

E1.Summer Paradise

アンコール後一瞬で流れ始めるイントロに「は、はや~~~!!!」ってずっこけるの毎公演楽しかったです!!!

すとパラで"ね、この夏は"でねこの手してくれるこーちくんと慎太郎くんがとても好きでした。かわいい。

トラジャ最後のC&R「ありがとう!」「どういたしまして!」が多幸感しかなくていつも嬉しかったんだけど、オタクはこっちからもありがとうを伝えさせてほしくって、数年ぶりに人生二度目のファンレターを書いたりなんだりしてました。

話は戻るんですけどこの曲うまいこと全グループのをアレしてYouTubeにあげてほしい。

 

 

メロオタの図

 

色々書きたいことはもっともっとあって、それこそ局動画見て思い出すことも多いんだろうけど、とりあえず自分のための備忘録でした。

わたしはわたしの感情しか表現できないので、他の方の言葉を読んだりしていてもいろいろ思うところがあったりしても、せいぜい推しはかることしかできなくって。

分かったようなことなんてとても言えないし、というかそもそも分からないし。

でも一個だけ思うのは、この夏TravisJapanのステージを見られたことは大きな幸福だったなぁって。そして、好きなひとのことをこれでもかってくらい「好きだ!!!」って思える機会があることもまた、幸福だなぁと思いました。

 

ただでさえなんだかセンチメンタルな夏の終わりなのに、「平成最後の夏」なんて言葉をつけると余計にさみしくなってしまうのだけれど。

でも今年の夏をTravisJapanと一緒に過ごせてよかった。もう、それだけは、絶対。

 

 ここまで読んでくださってありがとうございました!